常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ride a wave of 復習

今日は朝から地元の海でボディーボードをしました。そのときに気になった「波に乗る」という表現を取り上げます。まず『ジーニアス英和辞典』で調べるとride (on) a [the] wave ofと載っていました。こちらは他にも「後押しを受ける」という意味を持つようです。つぎにインターネット、英辞郎on the WEBの手を借りてみると、ride on the crest of waveやcatch a waveも同じ意味を持つことがわかりました。

今日は波が大きかったので、ほぼ初心者の私は波に乗ることができませんでした。また次回にチャレンジします。(Kiwi girl)

riding wave of Kuroda success - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から