常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

栃木通信

教育実習を一週間終えましたことをご報告します。

この一週間は先生方の授業を参観させていただいたり、講話をしていただいたりしながら学校のスケジュールの生活に慣れる期間でした。といいましても朝の清掃、挨拶運動から放課後の部活動指導、そこからの教材研究、書類整理ということで毎晩へとへとになって帰宅するという生活でした。次週からは朝会や終会、担当クラスの生徒の提出物の添削、授業を行うという盛り沢山な内容のため、この土日では体調を整え、授業準備に時間を費やす予定です。

担当クラスではたいての生徒の苗字は分かるようになりました。日に日に生徒が自分に慣れてくるのを実感し、とても嬉しく思います。また、他のクラスの生徒や部活動の生徒とも関わる機会が増えました。自分が指導するというよりは助けてもらうことの方が多いような気もしますが、残りの二週間も有意義に過ごし、良好な関係をつくりたいと思います。(Inaho)