常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

白金台支所の教職学生より

UG先生
 白金台支所4年のStone-wellです。
 まず、教育実習が2週間経過しましたので、近況を報告させて頂きます。私は母校で先週の木曜日から授業をさせていただいています。英語表現を3クラス、英語コミュニケーションを2クラス担当しております。学校は大学進学を目指す生徒が大多数で、とりわけ、理数科は優秀な生徒が多く、皆熱心に授業に取り組んでいます。
 そのため高いレベルの授業を求められています。担当の先生からは「活動の目的が不明瞭」「その活動の有名著書は読んだ?」「教材研究が甘い」「生徒がその説明でわかる?」と毎日ありがたいご指摘を頂いております。また、先生は授業中、瞬時に生徒の英作文の添削をされています。しかし、自分には直ぐに見分けがつかず力不足を感じています。
 そんななかでも、たまに生徒から「今日の授業はわかりやすかったです」「楽しく面白かったです」などの感想をもらえ、手応えを感じることもできています。今週が教育実習の最終週で、木曜日に研究授業が控えております。生徒に一つでも多くの事を残せるよう精一杯頑張ります。
 次に、併願で受験した某県の2次試験に合格することができましたのでご報告します。

ふるさとのは再来週に発表となります。先生のご指導無しにこの結果はございません。大変ありがとうございました。嬉しい反面、今の英語力では終われないという思いが強くなりました。自覚を持って日々勉強に励みたいと思います。
 先日、先生が体調を崩されたとお聞きしました。どうか、お大事になさってください。(Stone-well)