常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-01-23から1日間の記事一覧

minuteman

米空軍兵が,核ミサイルに誤って一部を損傷させていたことが判明しました。核ミサイルの名前は"minuteman Ⅲ"であり,2014年に事故を起こしておりました。当事者の空軍兵はこの任務から解任されております。なお,損傷による外部への影響は確認されておりませ…

helluva

オスカー賞受賞の候補者が2年連続で、全て白人であったことから、人種的な多様性に欠くなどの批判を受けていましたが、主催者の映画芸術科学アカデミーはこの批判を受け、2020年までに女性と人種的マイノリティーの会員を倍にすると発表しました。Oscars div…

講演会の感想

千葉県の教員研修に参加させていただきました。研修会でUG先生の講義を聴かせていただく中で、また、現役の先生方の授業を見学させていただく中で、英語の授業実践への新たな視点を得ることができました。本日のような貴重な機会の中で学ばせていただいたこ…

scintillating(復習)

The TelegraphにあったBMWのi3に関する記事からの引用です。すでに過去に採り上げられていますがscintillatingは「知的でおもしろい, 才気あふれた」という意味の形容詞(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。以前のブログではダルビッシュ選手とサイヤン…

fishing in troubled Middle Eastern waters

イランとサウジアラビアの対立の溝を埋めるため,中国とパキスタンは仲裁に入っているようです。この他にも,国際社会における仲裁の動きがあるようです。China, Pakistan fishing in troubled Middle Eastern watersChina and Pakistan are stepping in to …

講演会の感想

昨日はUG先生に帯同させていただき,千葉県の某高校の研究授業に参加させていただきました。お忙しいなか,学生たちも参加させていただいたUG先生,某高校の先生方,本当にありがとうございました。研究授業では2時間に渡り4人の先生の授業を拝見させていた…

授業見学,講演会の感想

昨日は、千葉県匝瑳高校での授業見学、並びに講演会にお誘いいただきありがとうございました。 まず、今回は短い時間ながらも4つの授業を見学させていただきました。どの授業もALTとチームティーチングでの授業でしたが、自分自身あまり受けたことのない授…

put a dent 復習

アラスカの海岸線で大量のウミドリの死骸が打ち上げられ、その数なんと8000羽にも及ぶそうです。海水温が通常より温かいために餌となる魚がいなくなり、餓死したのではないかと見られています。The 8,000 dead common murres that Irons observed doesn't pu…

swerving on bends 復習

Video footage shows tour bus swerving on bends prior to fatal crashA tour bus that crashed last week, killing 15 people aboard, was swerving on bends shortly before it slid down a mountain road in the resort town of Karuizawa in central Ja…

nigggle

現在、全豪オープンに挑んでいる錦織圭選手は、3回戦でスペインのギゼルモ・ガルシア・ロペス選手に勝利し、4回戦出場を決めました。Nishikori passes Spanish testGrand Slam finalists Kei Nishikori and Jo-Wilfried Tsonga have booked a blockbuster fo…

授業見学 感想

昨日は、千葉県のとある高校で行われた公開授業に参加させていただきました。今回の会は2部構成になっていて、前半に授業見学、そして後半には前半で拝見した授業の講評とUG先生によるご講演がありました。 まず、前半の授業見学では4つの授業を見させていた…

講演会感想

昨日は,千葉県立某高等学校の公開授業見学に参加させて頂きました。公開授業は,13時25分〜14時15分と14時25分〜15時15分の時間に二つの英語の授業が同時並行で行われ,計4つの授業を見学しました。授業は,先生とALTとのteam teaching…