常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

to a T (tee)

先日UG先生に教えて頂いた“to a T (tee)”を紹介いたします。

Label Doesn't Fit to a T
http://www.newser.com/story/9064/label-doesnt-fit-to-a-t.html

ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)では“T”のところに書かれています。“(down) to a T (tee)”とあり、「正確に、完全に」という意味があると書かれていました。ここでの“T”はtittle(小点=small point)の略だそうです。

今までこのようなアルファベット1文字を使った表現を知らなかったので、他にもあるのではないかと思い、辞書の各アルファベットの部分を見てみました。三つ見つけることが出来ました。一つ目は“from A to Z”で「(通例know, learnと共に)初めから終わりまで」、そして二つ目は“catch [get] some [a few] Z’s”で「うたた寝をする」(共に『ジーニアス英和辞典第四版』)でした。さらに三つ目として,mind one's P's and Q'sというのもありました。

一つ目は英文法の書名で目にしたことはありましたが、二つ目,三つ目は恥ずかしながら聞いたことがありませんでした。他にもたくさん興味深い英語表現があるのではないかと改めて思いました。(green)