常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員採用試験 英語実技(GP)

本日,教員候補者採用試験の二次試験を受験して参りました。今回は10〜15分間の英語の実技試験です。試験の規則上,質問内容などの記述は控えさせて頂きますが,試験を受けて感じたことを少し書かせていただきます。
受験して改めて実感したのは確固たる「英語力」を身につけることの必要性です。これは当然のことながら,英語の教員を目指す上で欠かせない能力の一つです。短い面接時間の中では,自分の意見を“分かりやすく”“簡潔に”答えることが求められます。この点に関しましては,私自身もう少し簡潔に述べることが出来たのではないかと反省しております。
次に「柔軟性」です。いくら事前に練習をしていたとしても,本番で全く同じ質問が投げかけられるとは限りません。想定外の質問が投げかけられても,落ち着いて柔軟に対応出来るように自分の考えをまとめておくことで,ぶれない回答に繋がると思いました。
終わってしまったことはどうしようもないので,今日経験したこと,感じたことは今後の英語学習への戒めとして心に刻んでおきたいと思います。(GP)