常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-23から1日間の記事一覧

flag up#2

フランスの特急列車内で発生した発砲事件についてです。幸い勇敢な利用客によって大事には至りませんでしたが,犯人は自動小銃を所持しており,最悪の事態も起こり得たと思います。 記事の中で気になった単語は"flag up"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三…

frame-by-frame advance

コロッケの森山直太郎のものまねの映像をYouTubeで見ておりましたら、「コマ送り」なる言葉が飛び出しました。即座に英語で何というかが気になり、調べ始めた次第です。英辞郎 on the webには、frame-by-frame advanceという語が載っていました。改めて、『…

shoot

映画「リーサルウェポン」から表現を拾います。飛び降り自殺の件に関して、ロジャーと同僚が話をしているところです。最初の同僚が、Two more things.といったところで、それに対してのロジャーのレスポンスがShoot.でした。弱く発音されていましたが、何と…

採用試験2次報告

教員採用試験の二次試験が終了しましたのでご報告します。3日間かけて、個人面接、集団討論、適性検査、論作文、そして実技として英語の面接がありました。まず個人面接は面接員3人で約20分行われました。聞かれた質問は最近のニュースについてや趣味、特技…

surface (of) 回答

Greenさん、ご指名ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。 バットマンに扮してチャリティー活動を行っていたレニー・ロビンソン氏が交通事故で亡くなった、という記事の中の”surface”の意味合いについてです。 記事にあるビデオを見ると一…

granite 復習

1000年以上前の巨大なエジプトの銅像3つがパリにあるアラブ世界研究所で展示されています。PARIS (AP) - Three giant Egyptian statues submerged in the Mediterranean for more than a millennium have gone on display at Paris' Arab World Institu…

Gimme some sugar.

映画「リーサル・ウェポン」から表現を拾います。 誕生日を迎えたロジャー・マータフは、誕生日を迎え、妻、そして子どもたちから祝福を受け、キスをし合っているところでした。その時に飛び出した表現が、Gimme some sugar, girl.でした。このsugarは果たし…

brinkmanship 復習

北朝鮮は、韓国が北朝鮮に対する非難放送を中止しなければ「軍事攻撃を開始する」と通告し、前線部隊の攻撃準備が完了したと伝えています。South Korea on high alert as North Korean attack deadline loomsSouth Korean troops stood at maximum alert Sat…

山体膨張ご回答

GREEEEENさん、ご指名有難うございます。 インターネットでいろいろと調べましたら、inflationという語に出会いましたが,もちろん,こちらよりも「山体」の方がポイントですね。地学用語では,the volcanic edificeというようです。eddiceはむろん,「(宮殿…