常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

面接終了

 こんにちは。昨年度卒業生のninetailsです。
 先日、某県教員採用の二次試験を受けて参りました。内容は英語面接でした。時間は15分程度で、「自分が行っている英語学習法」や「指導法」を中心に質問されました。序盤では、緊張のせいで少し焦ってしまう場面もありましたが、時間が経つにつれて緊張もほぐれ、自分なりに考えをまとめて質問に誠実に答えられたと思います。
 面接を受けて驚いたことは、内容がこれまでとは変わっていたことです。今回受験するにあたって、前もって試験の流れや質問内容を大まかに把握して挑んだつもりでしたが、想定外の質問に焦りが出てしまい、自分のスピーキングにも多少乱れが生じてしまいました。

 将来、英語教員になるからには、そういったことにも動じない高い英語力を身に付けた教員になりたいです。そのためにも、現在の大学院での学びの機会を大切にし、英語力や指導力の向上に役立てていきたいと思います。

以上で二次試験のご報告とさせていただきます。失礼致します。(ninetails)