常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-08-11から1日間の記事一覧

sail into choppy waters

今はHondaのFitに載っていますが,目標は海外のメーカーのものを購入すること。そこで情報収集と英語学習を兼ねて海外のレビューサイトを定期的に読むようにしています。以下はブログでもUG先生が度々引用されるAuto Expressから,VolvoのV40に関する記事で…

exemption

男子サッカー韓国代表の強さの根っこはやはりここにあったのかも。exmeptionは「(課税・義務などの)免除 」のことで、ラテン語の「取り出す」を語源としています。彼らの義務は兵役。「兵役免除」は何よりのcarrotとなります。兵役回避を韓国国内で非難さ…

perpetrate

こんなことで怒りをぶつけるのは無意味な、悲しい行為です。perpetrateは「(犯罪・過失などを)犯す,(悪事を)はたらく」という意味のかなり堅い言葉でしたね(cf. perpetrator)。また「場をわきまえずに冗談を言う」というときにもperpetrate a jokeと…

富山工業高校 対 宇部鴻城高校戦

つぶやきです。スポーツ三昧の一日です。ロンドンオリンピック サッカー男子の3位決定戦からはじまり、今は甲子園の富山工業高校 対 宇部鴻城高校戦を観戦しています。 宇部鴻城高校はtmrowing先生が教えておられる山口鴻城高校の兄弟校です。両校を経営す…

in as many days(回答)

田邉先生からのご指名質問にお答えします。質問は以下の赤字部分の訳出です。 LONDON (Kyodo) -- Saori Yoshida became the second Japanese wrestler in as many days to achieve a three-peat when she won her third consecutive Olympic gold in the wom…

教員採用試験2次試験

先日,教員候補者採用試験の2次試験を受験してまいりましたので,感想を少し書かせて頂こうと思います。2次試験は1)模擬授業・協議,2)個人面接の流れで行われました。 今回は“個人面接”について少し書かせていただきます。以下が主な質問内容です。 1…

in as many days

女子レスリングの55キロ級で3連覇という大偉業を達成した吉田沙保里選手は、あの三重は津市の出身なのですね。何度も講演に呼ばれた地ですので、応援に力がこもりました。さて記事のリード部、in as many daysとありますが、これはどういう意味でしょうか、…

send Japan home empty-handed

ロンドンオリンピック、サッカー男子の3位決定戦がカーディフで行われ、日本は韓国に0対2で敗れ、44年ぶりの銅メダル獲得の夢を果たすことはできませんでした。残念でした。せめて英語表現を拾っておきましょう。send~home empty-handedは文字通り「手…

on the heels of

ありえないようなことがDCで起きました。Amazon.comでテレビを注文したはずが、届けられたのは半自動式ライフルだったのです。on the heels ofというイディオムは、以前、Koyamamoto先輩が取り上げられていますが(http://d.hatena.ne.jp/A30/20110120/12955…

at a heavy cost

ついに野田首相の思いが通りしました。(come) at a heavy costは「〜の代償は大きくなる、〜と引き替えに大きな代償を払うことになる」あたりの意味になります。(GP)Tax hike legislation enacted in Japan, inviting election TOKYO, Aug. 10, KyodoConte…