常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-15から1日間の記事一覧

Dameとfeather

女優のアンジェリーナ・ジョリーがエリザベス女王からDameの称号を与えられました。彼女の性的暴力に反対するキャンペーン活動が評価された理由のようです。 まず今回与えられた称号のDameについてですが,これは「勲爵士(Knight)」が女性に与えられる場合…

uphill task

本日開催された日本対コートジボワールに関する記事です。試合は1点差で日本が敗れましたが,次の試合に期待したいです。記事の中で気になった単語は"uphill task"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「(名詞の前で)骨の折れる,困難な(戦…

wash one's hands of

イギリスのブレア前首相は,イラク戦争がイラクの現状の混乱を招いているという考えを否定しました。その上で,イラクの現状を打開するためには西洋諸国の協力が不可欠であると主張しました。このような発言に対して,"wash one's hands of responsibility"…

fashion takes a back seat

CNNに元日本代表の中田英寿氏のその後に関する記事があります。まだの人はぜひ読んでみてください。Today, fashion takes a back seat -- although he still boasts an unmistakable, if now lower-key style -- and the focus is on the traditional craft …

tee up #3

FIFAの実況twitterから。tee upはゴルフの用語と思っていたら,サッカーでも使うのですね。これは,「ミスで相手にパスしてしまうこと」("soccer To pass the ball to someone, facilitating a shot."--Weblio)だそうです。(GP)Kagawa darts inside and …

physio

日本対コートジボアールの前に行われたGroup D イングランドとイタリア戦で倒れて担架で運ばれた人,BBCも注目していました。彼は選手ではなくチームに帯同していた「理学療法士」だったそうです。(Ume)World Cup 2014: England physio Gary Lewin out of …

take stock of the situation

残念でした。雨と高湿度,第一試合という緊張感…いろいろと敗因はあげられるでしょうが,ともかくも次のギリシア戦は相手も絶対に負けられない試合になりますので,気持ちを切り替えてのぞまなければなりません。Drogba inspires Ivory Coast to 2-1 win ove…

若者発音

絶好調の「花子とアン」ですが,その主題歌「にじいろ」にこんな意見が寄せられました(読売新聞 6/12)。ネット上ではちらほら同じ様な意見があがっているようです。絢香に限らず,鼻濁音だけではなく,日本語の個々の音そのものを「英語風」(のつもり…

通訳入門 受講者へ

CoursePowerに教材(0526.FIFO3.doc )があります。ダウンロード,プリントをしてください。(UG)

telltale #3

イラク国民の視点が書かれた記事です。ISISにより,いくつもの都市が制圧されているイラクですが,首都に続く輸送路を分断されたことにより,食物の価格が高騰しているそうです。人口に占める貧困層が多いイラクでは飢餓に対する懸念も浮かび上がっておりま…

spike#3

イラク情勢の悪化を受けて石油価格にも変化が置きております。見出に出てくる"spike"には「(数が)急上昇する」という意味があります(『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』)。先週と比較して1バレルあたり4$増加しております。OPEC(石油輸出機構)第2位の…

take a stand

アメリカがイラクに対しての対応としてペルシャ湾に軍艦を派遣することを決定しました。ちなみに一貫して軍隊を派遣するつもりはないそうです。イラクの防衛軍を支援するボランティアやイランからの支援等々,ISISに対する抵抗勢力が増加しつつあります。記…