常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-07-12から1日間の記事一覧

trustworthy

前回,7月6日の登板で大量5失点を喫し,敗戦投手となったボストン・レッドソックスの松坂大輔投手。11日の試合では前回の汚名返上となったのでしょうか。MLB.comでは以下の様に伝えています。 Daisuke blanked the Blue Jays for six innings until serving …

Persimmonの教員採用試験報告

申し遅れましたが,私persimmon柿生は昨日神奈川県教員採用試験を受けてきました。会場は東白楽駅の近くにある,神奈川工業高校です。今回私が受けたのは,教職・一般教養と論作文です。そこで,今回はその2つの試験の感想を述べたいと思います。 まずは教職…

節約する

いよいよ夏休みが近づいてきましたね(もちろんその前にはテストや課題を終えなくてはなりませんが)。夏休みと言えば,旅行やセールなどでの買い物など,なんだかんだで出費がかさんでしまいがち。そこでTelegraph.co.ukの節約に関する記事から英語表現を拾…

carpetbagger

ついにW杯も終わってしまいましたが,Newsweek.com からW杯後の監督たちの動向について,記事の見出しを採り上げます。 World Cup’s Carpetbagger Coaches Deliver Low Return on Investment Countries should rethink paying top dollar for foreign-born m…

oh so great performance

スペインの優勝で幕を閉じたW杯。世間の注目は決勝戦へと向きがちですが,実は3位決定戦もあります。今大会の3決のカードはドイツ対ウルグアイでした。結果は3対2でドイツが勝利を収めましたが,ウルグアイは南米代表として健闘したことは間違いありません。…

enjoy

こんにちはyori-moneyです。 昨日は参院選挙,ワールドカップの決勝戦と大変盛り上がった一日でしたね。 一夜明け,参院選挙についての記事を読んでいると,今までたくさん使ってきていた単語に知らない意味があることに気がつきました。 Kan's Cabinet enjo…

Do you dream a dream?

昨年世界に衝撃を与えた人物といえばMichael Jacksonとこの女性ではないでしょうか。そう,Susan Boyleです。イギリスのオーディション番組Britain's Got Talentに出場し,一夜にして有名人となった彼女をテレビやYou Tubeなどでご覧になった方も多いと思い…

promisingとは限らないpromise

参院選挙は予想通りの結果になりました。本日のDY(07/13/10)は,「ねじれ国会」(divided Diet)が引き起こすであろう国会運営の難しさを;UPPER HOUSE ELECTION 2010 / Divided Diet promises gridlockという見出しで「予測」していました。 ところで,こ…

茨城的言い回し

こんにちは。数日前に日本語的言い回しを紹介するという課題でpearさんが茨城の方言を紹介していました。私も同じように茨城出身なので,さらなる方言を3つ紹介したいと思います。 1.でれすけ 2.いじやける 3.あおなじみ - 1.でれすけ:だらしない…

通訳入門の受講生へ

夏休み明けの単語テストの範囲は『究極の英単語』(アルク)のVol.2全部とVol.3の~p.338までです。特に例文とReview Passageにしっかりと目を通すこと。