常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

茨城的言い回し

こんにちは。数日前に日本語的言い回しを紹介するという課題でpearさんが茨城の方言を紹介していました。私も同じように茨城出身なので,さらなる方言を3つ紹介したいと思います。
1.でれすけ 2.いじやける 3.あおなじみ

                                                                                    • -

1.でれすけ:だらしない(pearさんも書いていた「ごじゃっぺ」と同じ意味です)。
slovenly,lax,untidy,messy(『新和英大辞典』)
2.いじやける:怒る,腹を立てる
be angry(同上)
3.あおなじみ:あざ
a birthmark; skin discoloration; a macula(同上)
茨城弁はまだまだたくさんあります。もし興味をもったらぜひ検索してみてください。「茨城弁」で検索してみると「茨城弁イライラする」という悲しい検索ワードも見つかります。明日はb.m 04:43 さんです。(ゼミ生 Temple Gate)