常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

step on the gas 復習

ゼミで拾った表現を紹介します。

それがstep on the gasです。UG先生が車についてお話しされている時に、教えて頂きました。
ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「[しばしば命令文で]急ぐ, アクセルを踏む」とありました。Collins Dictionaryは “if you step on the gas when you are driving a vehicle, you go faster” と定義しています。「ガスを踏みつける」という意味合いから上記の表現になっていったと思われます。

ゼミ内では、できるだけ英語で会話することを心がけていますが、自分の思うように表現できなくて心が折れます。しかし「ただ、知らないだけ」であり、これから覚えられる表現がたくさんあることを幸運に思い、英語学習に取り組んでいきたいと思います。(amphibian)

hit the gas - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から