常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

swell 復習

 飛行機に乗っているときに気圧の関係で足がむくんでしまいました。その時に、むくむは英語でなんと表現するのか気になったので調べてみました。

swell /swél/ を使って、my legs are swollen.と表現するようです。

swellは『ジーニアス英和辞典』(第四版、大修館書店)で調べ直してみると「<手足などが>はれる、<物が>ふくらむ、ふくれる」などと記載されていました。またLDOCEにはa part of your body that is swollen is bigger than usual, especially because you are ill or injureと定義されています。

  またswellはgreatなどと同じ意味で使われることもあるということが分かりました。。(rain)

swell 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

swelling again - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から