常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

sinus pressure

 最近国際交流会館では風邪が流行っており、留学生を病院に連れていくことが増えてきています。昨日もカナダからの留学生を一人、耳鼻科に連れて行きました。のどの痛みや鼻水、耳鳴り、頭痛など様々な症状があり、特に一番気になって厄介な症状はと聞いたところ、"sinus pressure"と答えました。鼻周辺の頬骨の所を指しながら言っていたので、鼻炎かなと予想しましたが、念のため調べてみました。

 『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)で"sinus"を調べてみると、「洞」などとあり、"sinusitis"で「副鼻腔炎、静脈洞炎」とありました。そこに"pressure"が付いて、副鼻腔が圧迫されている感覚を表していることが分かります。

 病院に連れていくとこまで面倒を見るという大変な仕事ではありますが、医療用語や緊急時に使える単語やフレーズを覚える良いチャンスでもあるので、この機会をうまく利用していきたいです。(Akim)