常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

昨年も今年も腱鞘炎

手首が痛む原因が判明しました。腱鞘炎(けんしょうえん)です。さて英語で何と言うのか。答えは約1年前の本ブログにありました。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20101201/1291146972

小山本先輩が書かれた記事です。carpal tunnel syndrome「(手首の痛む)手根管症候群(略:CTS)」です。詳しい内容は上記のURLよりご覧いただけます。またこの他にも様々な腱鞘炎を意味する単語があります。下記の英辞郎on the WEBの検索結果からご参照ください。

http://eow.alc.co.jp/%e8%85%b1%e9%9e%98%e7%82%8e/UTF-8/?ref=sa

腱鞘炎を治すには,患部を使わないことが一番手っ取り早い方法です。使いすぎから起こる症状ですので,使わなければいいのです。もしくは,湿布をご利用ください(apply cold pads)。しかし,昨年の同月にも腱鞘炎が扱われるとは。やはり「師走」の名の通り,何かと忙しいのが原因でしょうか。(ゼミ生 Shohei)