常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

私主義 meism

先日UG先生から教えていただいた英語表現を紹介します。自己中心的と聞くと皆さんはどのようなものを思い浮かべますか。先生はここでmeismと仰いました。英辞朗on the WEBでこのmeismを検索にかけると,名詞で「‹米話›自己中心主義,自己本位,利己主義♦(同)egoism」とあります。分解すると,自分を表わすmeと「主義」という意味をつくる接尾辞のismの組み合わせとなりますね。
雨の日に傘をさした歩行者。すれ違う時には傘がぶつからないように,傾ける「傘かしげ」をおこないます。先生はこの「傘かしげ」をする人が少なくなってきていると指摘されています。meismの人がふえている証拠かもしれません。(ゼミ生 Shohei)

http://eow.alc.co.jp/meism/UTF-8/?ref=wl