常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

meism 復習

本日の裏ゼミで教えていただいたmeismについて紹介したいと思います。

初めて聞いた単語でどんな意味を持つのか全くわかりませんでした。手持ちの紙辞書に載っていなかったので、『英辞郎 on the WEB』によると、「ミーイズム、自己中心主義、自分本位、利己主義」とありました。語源はme + ismになります。確認のため、-ismについても調べてみました。『ジーニアス英日辞典』第4版(大修館)で調べてみると、「主義、体系、信仰」「特性、特徴」を表す抽象名詞を作る接尾辞です。
ちなみにegoismも同じような意味です。

現代の若者が使う「わたし的には…」を表す適切な語になると思います。(amphibian)

私主義 meism - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から