常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

mull

Lbow-Shoulderです。
民主党の新幹事長がようやく決まりましたね。自分が読んだのはJIJI PRESS(9月16日付け)の記事で,まだ菅首相が幹事長を誰にするか考えている段階のものです。その記事の表題が以下のものです。
Japan's Kan Mulling Okada as DPJ Secretary-General
ジーニアス英和辞典』第4版,大修館書店によると,mullは「・・・を熟考する」とあります。今まで習ってきた中で「熟考する」という意味の単語にはconsiderがありますが,今回はなぜconsiderが使われなかったのでしょうか。
LDOCEによると,mullはto think about a problem, plan etc for a long time before making a decisionとあります。続いてconsiderはto think about something carefully, especially before making a choice or decisionとあります。つまり,mullは決意するまでの「時間」について,considerは決意する「慎重さ」について言及されていることがわかります。
菅首相は,選挙戦以前から人事に悩んでいたことが,mullから想像できますね。まだまだ問題は山積みのようですが,安定した世の中を築いていただけたらと思います。次はb.m.さんです。(ゼミ生 Lbow-Shoulder)