常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-05-12から1日間の記事一覧

forgoとgive up

DY(05/12/11付け)から英語表現を拾います。本日読んだ記事の内容は,首相は6月から原発事故が落ち着くまで,歳費を返上するということが述べられていました。今回は「返上する」に焦点を当てます。以下はその記事の表題です。Kan to forgo PM salary until…

team

アメリカのお騒がせセレブの1人であるブリトニー・スピアーズさんが,チャリティーイベントに参加しました。記事中に彼女の当日の服装について書かれています。以下は Mail Online(05/12/11付け)からの引用です。 The singer's blonde hair curling around…

christen

トヨタ自動車は10日, 米カリフォルニア州で燃料電池自動車向けの水素ステーションの稼働を開始したと発表しました。以下はJT Online (05/12/11付け)の記事の一部引用です。 Toyota christens hydrogen stationNEW YORK — Toyota Motor Corp. said Tuesday …

unanswered

アジア一のサッカークラブを決める,アジアチャンピオンズリーグにおいて,日本から参加した4チームはすべて予選リーグを突破しました。 Asian Champions League debutant Cerezo Osaka smashed four unanswered goals past Chinese outfit Shandong Luneng …

acquit

2008年に海上自衛隊イージス艦「あたご」とマグロ漁船「清徳丸」が衝突した事故で,横浜地裁は11日,業務上過失致死などの罪に問われた自衛官2人に対して無罪判決を下しました。以下はDY ONLINE(05/12/11付け)の記事"MSDF men not guilty in ship collisio…

pet peeve

女性はメイクをすることでファッションを楽しみ,また意識を向上させることがありますよね。しかし,そのメイクが男性にとってはあまり良く思わないこともあるようです。The yahoo news(2011/05/02付け)に”make-up women loves but men hate”という記事が…

健康な as right as rain

まだまだ天気予報は雨ということで,昨日のrain or shineに続きrainを使った表現をご紹介します。今回の表現は” (as) right as rain”です。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20110511/1305124952この表現を辞書で調べると,略式「1 すっかり健康になって」「2 (…

A letter from ヘブン

UG先生 ご無沙汰しております。今まで報告もできず大変申し訳ありません。勤務し始めてからの近況を報告をさせて頂きます。 私は今年1、2年生を教えていますが、1ヶ月が経ち改めて教えることの難しさを実感しています。生徒の英語に対するモチベーションを上…

通訳入門1 05/17

Upしておきます。(UG) 03.QR.doc

授業感想

UG先生 お忙しい中、失礼致します。本日はNHKの収録お疲れ様です。今夜はゆっくりお体を休めて下さい。 今日はW大学大学院の授業に出席してきました。内容は母音についての復習でした。受講者は自分を含め4名で、M先生のゼミ生は1名でした。初演習の感想です…

no-holds-barred

海外に行く際に,ガイドブックを持っていく方は多いのではないかと思います。日本人では『地球の歩き方』を旅先の必需品とする人が多いのではないでしょうか。ではみなさんは,Lonely Planetという英語のガイドブックをご存知でしょうか。以下はMail Online…

nab

先日,プロ野球の4月の月間MVPが発表され,セ・リーグの野手部門では東京ヤクルトスワローズの宮本慎也選手(40)が初受賞を飾りました。40歳5ヶ月での受賞はセ・リーグ最年長記録とのことです。今回はその記事の見出しから英語表現を拾っていきます。 Miyam…