常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

神奈川ティーチャーズカレッジ

9月11日,神奈川県立総合教育センターで行われたかながわティーチャーズカレジの研修講座に参加してきました。今回はその内容について少し書かせて頂きます。
かながわティーチャーズカレッジは,教員志望の人に対し,現職教員や指導主事の方々の講座や学校現場を体験する機会を提供するなど,教員として必要な自覚を促し、実践力を身につけ、神奈川県の教育への関心や理解を深めることを目指しています。昨年度までは教員採用試験を受けた人のみに参加資格がありましたが,今年度からその制限がなくなり,大学生や臨時採用者問わず,参加できるようになりました。
ティーチャーズカレッジには「かながわ教育学講座」,「実践力向上講座」,「ほっと・コンサルタント」これら3つの特徴があります。
まず,「かながわ教育学講座」についてですが,これは毎月2回,土曜日の午後に行われ,講義や授業づくり講座(模擬授業)などの活動が予定されています。
次の「実践力向上講座」は実際に県内の公立学校を訪問し,授業に参加したり,現職教員の1日を体験したりできる講座です。実習日数は1日〜長くて5日程度ですが,教育実習にまだ行っていない大学3年生以下の学年の方にとっては教員側から教育現場を見ることができる良いチャンスになるのではないでしょうか。
最後の「ほっと・コンサルタント」は,毎回「かながわ教育学講座」終了後に設けられた質問コーナーのことです。ここでは,講座についての質問をはじめ,教職に関する疑問や不安に対し,相談にのってくれます。
これら3つの活動を十分に活用し,知のネットワークを広げ,実践力を少しでも養っていけたらと思います。(ゼミ生gacha)
*補足説明と注意事項
・申込期間:6月上旬から6月下旬(今年度の場合)
・講座参加費:1万円(上記の活動や図書館利用なども全て含め)
・講座開講期間:8月〜3月
さらに気になる方のためにURLを載せておきます。
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/