常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

かながわティーチャーズカレッジ第2回(gacha)

昨日,Sugiuchi君や後輩らと共に“かながわティーチャーズカレッジ”に参加してきました。毎回実施される“かながわ教育学講座”は基本的に「講演」「グループ協議」「ほっとコンサルタント」の流れで行われます。グループ協議では講演での内容について,受講者同士が意見を交わし合います。今回はその中で私自身気付いたことを少し書かせて頂きます。
カレッジには昨年度も参加させて頂きましたが,今回気付いた点は昨年度と今年度で発言回数が増えた点です。私の班には現場経験者や社会人,大学3・4年生が集まりましたが,“理想の教師像”というテーマについて,積極的に意見交換をすることができました。まだまだ人の話をまとめたり,話を回したりする力など改善すべき点は多いですが,それは今後の課題として,少しでも向上できるようカレッジでの色々な活動に取り組んでいきたいと思います。
今年度も全13回に渡り“かながわ教育学講座”が開講される予定ですが,それぞれ充実した時間が過ごし,一歩ずつステップアップしていければと思っています。(gacha)