常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

平成23年度かながわティーチャーズカレッジ事前説明会の報告

本日(6/25/11),神奈川県立総合教育センターにおいて平成23年度かながわティーチャーズカレッジ事前説明会がありました。
説明会は以下の手順で進められました。
1.教育人材育成課長のあいさつ
2.かながわティーチャーズカレッジについて
3.実践力向上講座について
4.質疑
ここでは,教育人材育成課の方々がかながわティーチャーズカレッジをどのような場にしたいかについてまとめさせていただきます。
教育人材育成課長は,かながわティーチャーズカレッジを「仲間の輪」を作る場にして欲しいと仰っていました。教員になるためには教員採用試験の勉強をしなければならず,それには筆記試験が含まれるため,勉強を一人でやるなど,孤独になりがちです。しかし,かながわティーチャーズカレッジは教員になりたいという同じ志を持った人々が集まる場なので,色々な情報交換が出来ます。一緒に試験対策をしてみたり,悩みを共有してみたり,教育について語りあったりすることのできる仲間を見つけることが出来ます。
これはまさしく田邉先生の常日頃仰っている「共学」に他なりません。独学したものを共学する。この繰り返しがとても大切なのです。大学で「共学」というものを実践してきたつもりでしたが,学校外に「共学」できる環境があることは,とても喜ばしいことです。この機会を利用して,「人間の輪」,「共学の輪」を広げていこうと思います。(Sugiuchi)