常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

It's not the size of the dog in the fight, it's the size of the fight in the dog.(コメント)

田邉先生のIt's not the size of the dog in the fight, it's the size of the fight in the dog.にコメントをしようと思ったのですが,少し出しゃばって記事にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/A30/20100816/1281965104
先生の記事にもあるように,自分でもまだまだだと思います。その理由は私自身の長期目標に関係します。ここでいう長期目標とは短期目標と対になる目標で,両方の視点を持つことの大切さを教えてくださったのは言うまでもなく田邉先生です。
http://d.hatena.ne.jp/A30/20100409/1270795941
これは個人的な考えですが,長期目標はその人がそれまでにどのような人と出会ってきたかが決め手になるのではないでしょうか。(自分の実力云々はさておき)私の場合,田邉先生をはじめ,山口県のS先生,W大学時代にお話をさせていただいたM先生やT先生,日本英語教育史学会のD先生など,自分と同世代の人がなかなか会えないような素晴らしい先生方と出会う機会に恵まれました(そのきっかけを与えてくださったのも田邉先生なので,本当に感謝してもしきれません)。おかげで自分の長期目標は水平線の如くはるか彼方です。おかげでいつまでも満足することなく,歩み続けることができます。こんなに“仕合わせ”なことはありません。(院生 小山本)