常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-11-13から1日間の記事一覧

self-emitting 復習

講演終了後、先生に生田まで送って頂きました。ありがとうございました。帰り道の途中、5つの表現を教えて頂きました。その中の3つを取り上げさせて頂きます。残りの2つは、Chrisさんが取り上げます。まず、最初に、「自光」という表現です。これは、高速…

Megan’s Law

佐野市での講演の帰り道、「ミーガン法」という言葉がラジオから聞こえてきました。 調べてみると、「Megan’s Law : 性犯罪の前科を有する者の存在をその居住地の住民に公開することを義務付ける米国の法」とありました。(『ジーニアス英和辞典第5版』大修…

栃木講演 感想

栃木県佐野市で中学1年生を対象に行われた講演に参加させていただきました。講演のテーマは「辞書とともだちになろう!」です。生徒さんの多くは中学生向けの辞書を持参していました。しかし、なかには私たち同様に「ジーニアス英和辞典」や「ロングマン英…

栃木講演 感想

本日はT県の某中学校にて、中学1年生を対象にUG先生が出前授業を行われ、昨年に引き続き参加させていただきました。2年に渡って参加させてくださったUG先生、現場の教員の方々、そして保護者の方々に感謝申し上げます。今年も昨年と同様、辞書と友達になろう…

栃木講演感想

本日、栃木県の某中学校で先生が講演をなさいました。私はその付き添いとして参加させて頂きました。中学1年生を対象に、「辞書とともだちになろう」というテーマで講演をなさいました。中学生は、みな元気いっぱいで、良い雰囲気の中,始まりました。先生は…

ring a/the bell 復習

映画「天使にラブ・ソングを…」から取り上げます。 殺人現場を見てしまったことで、その犯人から狙われているデロリス。修道院でシスターとして働き、身を隠していたのにも関わらず、聖歌隊が有名になったことで修道院が話題になってしまいます。その模様が…

auspicious 復習

ミャンマーで実施された選挙は,NLDが現与党のUSDPと大差で勝利しました。開票で明らかになっている80%以上の議席のうち,3分の2以上をNLDが獲得しております。 記事の中で気になった単語は"auspicious"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「…

strike 復習

読売巨人軍の3選手が野球賭博をしたことについての記事です。来年に向けて動き出す高橋巨人ですが、今後はどうなっていくのでしょうか。そして、プロ野球界は、どのような歩みを進めていくのでしょうか。Yomiuri Giants gambling scandal is a strike for ba…

in(-)form #2

昨日、サッカー日本代表はワールドカップロシア大会・アジア予選でシンガポールと対戦し、3−0で勝利しグループ首位に返り咲きました。Soccer: Kanazaki opens account as Japan whip Singapore in World Cup q'fierMu Kanazaki marked his return from the i…

top brass 復習

ミャンマーの総選挙で、アウン・サン・スー・チー氏率いる野党NLD=国民民主連盟が勝利したことで、独自の集計で過半数の議席に達したことを明らかにしました。テイン・セイン大統領も平和的な政権移譲を約束したということです。YANGON (AFP- Jiji) — My…

grudge match

白鵬が嘉風を因縁の対決を下しました。Hakuho wins grudge match It wasn’t classy, but Mongolian yokozuna Hakuho got some payback against Yoshikaze on Wednesday, defeating the komusubi upstart to preserve his share of the lead at the Kyushu Gr…