常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

栃木講演 感想

栃木県佐野市で中学1年生を対象に行われた講演に参加させていただきました。講演のテーマは「辞書とともだちになろう!」です。生徒さんの多くは中学生向けの辞書を持参していました。しかし、なかには私たち同様に「ジーニアス英和辞典」や「ロングマン英和辞典」を持っている子もいて自分の中学時代の勉強に対する姿勢との違いを感じました。講演が始まると、UG先生の話を真剣な面持ちで聞いていました。

          
          辞書に群がる生徒さんたち

研究室から持ってきた辞書や私たちの使っている辞書を紹介する時間がありました。この時の生徒さんの食いつきはとても印象に残っています。

最後の質問コーナーでは「どういう辞書がおすすめですか?」や「佐野ラーメンは好きですか?」など英語に関するものから、そうでないものまで様々な質問をいただきました。

          
          10分の休憩 ほっとしているみんな


今日一日を通して、やはり先を読む力の弱さを感じました。まわりが見えていなかったと思います。同様に瞬時の判断力の弱さにも改善が必要だと思いました。

この日UG先生には行き帰りをご一緒させて頂いただけでなく、お昼までご馳走していただきました。ありがとうございました。そして最後になりましたが温かく迎えてくださった先生方、生徒さんにこの場を借りてお礼申し上げます。(Chris)