常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-11-08から1日間の記事一覧

exorcise

「ダウントンアビー」シーズン1 第2話から表現を拾います。メイドのグウェンが、寝室で手紙を見ているときに、アンナが入って来ました。急いで隠すグウェンにアンナはそれが何か分からず、何が手紙に書かれているのか尋ねました。グウェンは誰からの恋文で…

have a strong stomach

映画「赤ずきん」からです。 この映画は、誰もがおなじみである赤ずきんを映画化したものですが、童話とは全く異なる作品に仕上がっています。場面としては、村を荒らしている人狼の疑いをかけられているクラウドを助け出そうと神父に頼み込んでいるところで…

courtesy call 復習

秋篠宮ご夫妻が日本とブラジルの外交関係樹立120周年を祝う記念行事などに出席するためブラジルを訪問し、首都ブラジリアでルセフ大統領を表敬訪問されました。Prince Akishino and his wife, Princess Kiko, paid a courtesy call on Brazilian Presiden…

sport 復習

今月7日からプロ野球の巨人の秋季キャンプが始まり、高橋由伸新監督の下での練習が本格的に始動しました。Taking chargeNew Yomiuri Giants manager Yoshinobu Takahashi watches as outfielder Taishi Ota takes batting practice during the start of the …

propellant 復習

自動車部品メーカータカタはエアバッグの不具合を巡る問題で、制裁金やリコール費用を計上したことから、2015年9月中間決算は55億円の赤字となりました。また、硝酸アンモニウムを使用したインフレ―ターの使用を段階的に中止することがすでに決定しています…

marquee#3

ミャンマーで軍事政権が発足して依頼,初の公平な選挙が行われております。同国にとっては25年ぶりの国民主体の選挙となります。ただし,議席の内25%は軍事関係者が占めており,残りの75%を選挙で争うことになります。アウンサンスーチー氏が率いる国民民主…

blend in 復習

映画「天使にラブ・ソングを…」からです。連れ去られたデロリスを探しに来たシスターたち。彼女を連れ去った手下たちが行先としていたムーンライトラウンジに到着した際に、修道院長がシスターたちに言った言葉からです。Reverend Mother: Brace yourself, s…

wet behind the ears 復習

映画「天使にラブ・ソングを…」から取り上げます。 修道院の音楽室にて、シスターたちの歌を上達させるために今後どうしていくか、メアリー・ラザラスとデロリスが話し合います。Deloris: How often do they rehearse? Sister Lazarus: Twice a week, couple…

yawn

中国と台湾の歴史的な首脳会談がシンガポールで行われました。1949年の中台分断後、首脳による直接会談は初めてです。両首脳は、大勢の記者らを前に握手を交わし、お互い“Mr.”を付け呼び合いました。(CNN)—When the Presidents of China and Taiwan shoo…

girl of my dreams

映画「(500)日のサマー」から取り上げます。 登場人物がそれぞれ今の恋人や恋愛について語っている映像の中の1つからです。Paul: I think technically the “girl of my dreams”… would probably have, like, a really bodacious rack, you know. Maybe diffe…

go with the flow

映画「天使にラブ・ソングを…」から取り上げます。殺人の現場を見てしまったデロリスは、とある修道院に隠れていましたが、遂に殺人犯の手下に捕まってしまいます。しかし、修道院のシスター仲間であるメアリー・ロバートが巻き込まれてしまったため、「彼女…