常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-13から1日間の記事一覧

yuletide #2

総勢18人のサンタクロースが来日しました。yuleはすでにブログでも採り上げられていますが「クリスマス」の古風な言い回しです(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。英語圏ではクリスマスシーズンは25日以降も続き,yuletideはその期間を示します。(Koy…

banana republic#2

スコットランドの独立投票が迫っております。事前投票の結果,賛成派と反対派がほぼ拮抗していることが判明し,イギリスのキャメロン首相が独立をやめることを訴えております。今回の記事では,さらに,銀行やスーパーマーケットチェーンなどの会社が,独立…

勉強会振り返り Starlight 

夏のゼミ合宿改め、勉強会が3日間に渡って行われ、ゼミ生や先輩方と共にとても実りある濃い時間を過ごすことが出来ました。お忙しい中、今回も様々なことを教えてくださったUG先生、それから私たち後輩にいつも優しく先輩ならではのお話を聞かせてくださる…

勉強会 振り返り New Inaho

UG先生、お忙しい中、3日間もゼミ生のためにお時間を割いていただき、心から感謝しております。今回の勉強会では夏休みの成果の確認と今後の勉強に関するご指導をいただきました。 夏休み中はそれぞれ自分の現状に合わせた勉強をしておりましたが、全ゼミ生…

勉強会 振り返り Four

今回の勉強会で、私にとって一番印象的で尚且つ興味深く思ったのは、UG先生が初日の講義で教えてくださった英語を話す国と日本語を話す私たちの、考え方や捉え方などの違いです。今まで国際交流などで関わったことのある外国の方々を思い出してみると、「確…

short ball

古い素材ですが,ここのshort ballとはどのような意味なのでしょうか.Bookmarkさん,どうぞ.(Kawada)Tennis: Nishikori stuns Djokovic in US Open semifinals"Other than that second set, my game today was not even close to what I wanted it to be…

the visionary Jobs

あのInahoさんですら結構早くrespondをしていますので,わたしも負けてはおられません.ニュース的には古いのですが,記事にあったthe visionary Jobという表現を取り上げます.Apple unveils smartwatchCUPERTINO, Calif. (AP) — Apple unveiled its long-a…

snafu

先生,3日間,本当にお疲れ様でした.振り返りの感想はまだですが,こちらの方をともかくも先にお送りします.一皮むけたわたしになります.iPhone 6/6Plusの先行予約が全世界ではじまりましたが,早くも混乱が起きているようです.IPhone 6 pre-orders cras…

勉強会 振り返り Bookmark

9月10日から12日の3日間、大学にてゼミの勉強会を行いました。大変お忙しい中、私たちゼミ生のために3日間もの時間をかけて、様々なことを指導してくださったUG先生には大変感謝しております。本当にありがとうございました。今回の勉強会で一番印象的だっ…

pinup

アイスバケツチャレンジという慈善活動が注目を集めております。レスリング男子の高谷惣亮選手は試合都市青の合間の時間ウォーミングアップ場で、ムラド・ガイドアロフ選手に氷水ではなく、なぜか熱湯を頭にかけられたそうです。かけた相手選手の神経が分か…

勉強会 振り返り Astroriver

9月10日〜12日の3日間、大学でゼミの勉強会が行われました。初めに、3日間の勉強会を通じて感じた大きなことは、成長がゼミ生一人一人に見られたという点です。今回の勉強会が、アメ口の音読、単語のテストを通して、ゼミ生の皆の成長を確かめられる場となり…