常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 振り返り Four

今回の勉強会で、私にとって一番印象的で尚且つ興味深く思ったのは、UG先生が初日の講義で教えてくださった英語を話す国と日本語を話す私たちの、考え方や捉え方などの違いです。今まで国際交流などで関わったことのある外国の方々を思い出してみると、「確かにUG先生が仰るとおりだ。」と思う点ががいくつもありましたし、「へえー!」となるような初めて知ることもたくさんあって、とてもわくわくしました。また、それを踏まえた上で、英語を話す際に心得ておくべきことまで教えていただきました。全部で19のポイントを教えていただきました。すべてを意識しながら英語を話すというのはなかなか難しいと思いますが、時間はかかっても少しずつ意識してできるようになれたらいいなと思います。

そして、今回反省すべき点であると感じたのは、色んな面において私は本当に準備不足だったということです。今後は、貴重な時間をもっと有効に使えるように事前準備は時期早々から取り掛かるようにし、タイムマネジメントの上手な人間になりたいです。ぜひつぎの合宿には、準備万全な状態で臨みたいと思います!

UG先生、この度はお忙しい中貴重な時間を割いてご指導してくださって、ありがとうございました。一緒に参加してくださったUmeさん、Astroriverさんにも感謝致します。今後ともよろしくお願い致します。(Four)