常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会振り返り Starlight 

夏のゼミ合宿改め、勉強会が3日間に渡って行われ、ゼミ生や先輩方と共にとても実りある濃い時間を過ごすことが出来ました。お忙しい中、今回も様々なことを教えてくださったUG先生、それから私たち後輩にいつも優しく先輩ならではのお話を聞かせてくださる先輩方、ありがとうございました。
 今回の勉強会でUG先生は時折、錦織圭選手のお話を取り入れながら英語に対する向き合い方をお話してくださいました。私は、UG先生に教えて頂いた錦織選手のドキュメンタリーを見てみたのですが、合宿中に先生が仰っていたことの意味を実感することが出来ました。それは、世界を代表するトッププレイヤーである彼ですら、反復練習を怠らず、目の前にあるものとただひたむきに向き合ってきた結果が、今回のような快挙を成し遂げられたことに繋がるということでした。私はその時、何かを成し遂げるにはそれだけの強い意志が必要だということに改めて気づき、またそれは学習者だけでなく、アスリートでも同じだと感じました。このことから、今回の勉強会では知識以外に、これまでの学習の振り返りと後期どのように学習を進めていくのか、また将来についても考えるとても良い機会となりました。時の流れはとても早く、大学に入学してから気づけば3年半が経っており、3年生も後半年で終わってしまいます。入学当初に抱いていた、在学中にこれをやろう、あれもやろうという夢を、学年が上がるにつれ学校生活にも慣れてきて忘れていましたが、再度1年次の気持ちを振り返り、初心に戻ることが出来ました。終わりの方が近づいてきた大学生活ですが、学生最後として悔いのないよう、大学でこれだけは頑張ったという自信のあるものが見つけられるよう、今こそ本当に全力を注ぐべきだと感じました。UG先生も、今頑張れないと将来に繋がらないと仰っていたので、ゼミ生の仲間と、共に成長しより高いところを目指していきたいと思いました。
 その中で私が1つ、重点を置こうと決めたのが専門を強化するということです。私は教師を目指しているので、英語のプロにならなくてはいけません。私の現在の能力では、まだまだ全然足りないと痛感しているので、胸を張って英文を出ましたと言えるように後期からの課題にしていこうと決めました。
 後数週間で後期が始まります。後期からは、前期にもまして気を引き締めて勉学に励んでいこうと思います。(Starlight)