常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 振り返り Bookmark

9月10日から12日の3日間、大学にてゼミの勉強会を行いました。大変お忙しい中、私たちゼミ生のために3日間もの時間をかけて、様々なことを指導してくださったUG先生には大変感謝しております。本当にありがとうございました。今回の勉強会で一番印象的だったのは、まず「目の前の球を追え」というUG先生のお言葉です。目の前の球を追うことこそが今の私にとって最も実践すべきことなのだと強く感じました。

勉強会ではoutputすることを一つの大きな目的としていたので、初日は英語の特徴やスピーキングのコツ等を教えていただきました。今まではただただ英語を話したいと思っていましたが、今回の勉強会を通して一歩英語という言語に近づけた気がします。とはいえ、実際にスピーキングとなると現状ではinputの量が少ないために会話さえままならず、予定していたディスカッションをするという段階には至りませんでした。スピーキング練習の第一歩として先生に「small talkは英語で」と何度も言っていただいたにも関わらず、気がつくと日本語で話している自分たちがいました。その度に自分への甘さを痛感しました。今回は先生にpushed outputをしていただきましたが、これからはもっと自分で自分をpushしていかなければいけないと思いました。

勉強会最終日である今日は、就職に関するお話もしてくださいました。実際に就職活動を終えたばかりの先輩の経験談も合わせて聞くことができ、少しずつ今自分がすべきことが見えてきました。後期に入ればあっという間に就職活動のモードに入ると思います。活動が本格化してから焦らないように今から着実に準備を進めていきたいです。

スピーキング練習、語彙、文法、アメリカ口語教本、英検、TOEICの取得に加えて就職活動の準備など、やるべきことは限りなくありますが、一つ一つこなしていかなければ何も始まりません。後期ではそれらの「目の前の球」を日々追い続けることから始めようと思います。(bookmark)