常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-06-30から1日間の記事一覧

Persimmon 柿生講座#2「no-frills」

ブラジル対チリ戦第2弾です。 田邉先生に教えていただいた「名よりも実」に関連した表現をTHE DAILY YOMIURI(6/30/10付け)で発見しましたのでご紹介します。以下の英文をご覧ください。 However, if the Brazilians put in a similarly pragmatic display …

sub-

こんばんは。実はハーフマラソンとフルマラソンの完走経験があるgachaです。今日はマラソンに関係した用語を1つご紹介したいと思います。以前,テレビを観ていた時,タレントの安田美佐子さんが今年の目標の1つに,“サブ・フォー”を挙げていました。今回はこ…

夏が近づくに連れて,眠りにつきにくい熱帯夜(a sultry night)が多くなります。夏の季節,暑くてなかなか寝付けない方もおられるのではないでしょうか。しかし,夜の安眠を妨げるのは暑さだけではありません。暑さと同じくらい安眠を妨害するのが「蚊(mos…

学会のお知らせ

日本実験言語学会第3回大会 “The Japan Experimental Linguistics Society”(JELS)日時:2010年8月26日(木)10:30〜17:50 (10:15より受付開始) 場所:専修大学神田キャンパス 7号館(大学院棟) 〒101-8425 東京都千代田区神田神保町3-8 神保町駅(地下鉄/…

ロッペンvsロッベン

サッカーオランダ代表のエースArjen Robben選手。28日スロバキア戦ではスタメンに復帰し,ゴールを奪う活躍を見せています。各紙がRobben選手の活躍を報じていますが,日本の新聞のほとんどは「ロッベン」と記しています。しかし,以前ニュースではアナウン…

Waiting game

本日のDY(6/30)の23面にサッカーEngland代表のCapello監督の進退問題が取り上げられていました。監督はまだ任期が2年残っていますが,今回のW杯での成績不振から,イングランドサッカー協会(the Football Association)は,今後2週間にわたり今回の代表…

American power, waxing on and off

本日のDY(6/30)に,映画The Karate Kid(邦題『ベスト・キッド』)がリメイク(remake)されるという記事がありました。その見出しが以下のものです。 American power, waxing on and off まずwaxには「〈勢力感情などが〉増大する, 大きくなる;〈月が〉…

shake like jelly

こんにちは。Temple Gateです。 一昨日テレビのチャンネルを変えている時に出会った表現を紹介します。 私が偶然見た番組とは,インテリ芸能人と言われる人々がクイズに答えるというものでした。そこでの問題は「『子犬が震える』とは英語でいうとどのように…

earth

Lbow-Shoulderです。 パラグアイ戦は惜しかったですね。サッカーが大盛り上がりの中,米大リーグにはとても落ち込んでいる投手がいます。それは,N.Y. Mets’のR.A. Dickey選手です。彼はなぜ落ち込んでいるのでしょうか。以下は自分が読んだNY DailyNews.com…

Persimmon柿生講座#1「Substance over style」

今大会のW杯はイタリア・フランスがグループリーグ敗退するという波乱続きです。その中でもブラジルは実力を十二分に発揮しています。その証左ともいう試合がベスト8を決めるチリ戦でした。結果はブラジルが3-0という圧倒的な差を見せつけた形となりましたが…