常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-06-08から1日間の記事一覧

gacha教育実習2日目

こんばんは,gachaです。 昨日のブログにも書いたように,本日から朝と帰りのHRを担当させていただきました。HRでの主な仕事は生徒に情報を伝達することです。実習2日目,今日のテーマは「伝えること」です。 HR担当初日という事もあり,朝の職員会議を終え…

南アのシンボル

今回のW杯はある楽器との闘いとも言われています。FIFAの公式サイトから。太字が6月末に田邉先生の授業で一斉に行われるBlog Voca Testに出そうな単語たちです。(Persimmon柿生)From the beat of the samba drums in Brazil to the ringing of cow bells i…

ご指名質問 #6 オニツカ?

商品名が続いていますので,それではスポーツメーカーのasicsの由来はいかがなもんでしょうか。Temple-Gateさんへお願いします。(UG)

ご指名質問#5 Harvestに挑戦

ご指名質問#5 Harvestに挑戦します。 まず,複数の辞書でharvestを引いてみましたが,この文脈に合うような意味は見つけることができませんでした。かろうじて『リーダーズ英和辞典』(研究社)に「収穫する」という意味の他に「(特に移植のために培養物・…

must-have

本日のTHE DAILY YOMIURI(2010年6月8日付け)のWORLD REPORT(10面)から。ベトナムでは移動手段は主にバイク(あるいはスクーター)で,その割合は自動車を1とするならばバイクが10です。そんなベトナムでは今バイクに乗る際のマナー,中でもヘルメットの…

ご指名質問 #6 "Fine" Countryにも悩みが...?

↑題名に込められて意味は何だろう?斧くん!なお,記事中の太字の表現はおさえておくように。(UG)Singapore graffiti Briton soughtSingapore says it wants to extradite a British man accused of spray-painting a tube train with graffiti. An arrest…

新内閣で語彙力アップ

菅内閣発足!ついでに大臣ポストの英語も確認しておこう。単語が増えるね!(UG) http://e.nikkei.com/e/fr/tnks/Nni20100608D08EE668.htm

おかしな疑問

お菓子大好き,歯医者嫌いのLbow-Shoulderです。 今回はお菓子の名前から疑問に思ったことを調べました。調べたお菓子は森永製菓「DARS」です。 DARSとは1箱12粒入りのチョコレート菓子。3種類の味があり,1口サイズで食べやすくお手軽です。そのDARSといえ…

In the zone

本日のTHE DAILY YOMIURI(2010年6月8日付け)のスポーツ欄(24面)から,アメリカプロバスケットボールリーグNBAのファイナルについての記事の見出しを採り上げます。 見出しにもあるようにRay Allen選手とRajon Rondo選手の活躍でCelticsが103-94でレイカ…

なろはす教育実習7日目

本日,本格的に教壇実習がはじまりました。 連続ではありませんでしたが,今日は4コマ授業を行いました。最初に行った授業に比べたら,4コマ目に行った授業は慣れてきたこともあってか,指導教諭から「だんだん授業らしくなってきた」というお言葉を頂きま…

Cherry-well教育実習11日目

本日1校時から4校時までの4コマの授業を連続で持たせて頂きました。1日1コマだった先週と比べ,1日授業尽くめの日はかなり骨が折れました。改めて,現場の先生の力のすごさを実感しました。 4コマ連続授業を通し感じたのは,先生には数回ある授業でも,生徒…

授業連絡

M学院のみんな 明日の1, 2限の授業を休講にします。教育実習の訪問指導(研究授業)の予定が先方の都合により変更となったため,やむを得なくなりました(先ほどメールあり。困ります。)。補講は日程を調整してみますが(今はそうとしか言えません),とに…

camel教育実習6日目

camelです。今週から教壇実習が始まりましたが,授業準備をしたにも関わらず,授業内容は満足いくものとはほど遠いものでした。きっと内容を詰め込みすぎたためだと思います。何人かの生徒は内容を消化しきれなかったかもしれません。また,時間配分もうまく…

質問 #28

小澤征爾さんのコンサート休止のニュースが世界をかけめぐりました。 Japanese conductor Seiji Ozawa has cancelled a series of European concerts on the advice of his doctor. 彼が闘っているのは「食道がん」です。その英語は,そして語源は?誰か説明…

ご指名質問 #5 harvest?

Abodeのプログラミングに重大な欠陥があるとの発表がありました。まずは以下の文を読んで自分のコンピュータをチェックしてください。ところで最後の段落にあるharvestはどんな意味で使用されていますか。Fu-minさん,どうぞ。(UG) Adobe says the vulnera…