常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご指名質問#5 Harvestに挑戦

ご指名質問#5 Harvestに挑戦します。
まず,複数の辞書でharvestを引いてみましたが,この文脈に合うような意味は見つけることができませんでした。かろうじて『リーダーズ英和辞典』(研究社)に「収穫する」という意味の他に「(特に移植のために培養物・生体・死体から)〈細胞・組織・臓器を〉採取[摘出]する」とあり,これがニュアンスとしては一番近いかと思われます。
つまり,(あくまで予想ですが)harvestはITC/コンピュータの分野で「(個人情報など)を盗み取る」というような意味で使われるのではないでしょうか。私自身が文系ということもあって,そっちの方の分野には疎いので確信は持てませんが,私たちが何気なく使っている英単語が他の分野では特殊な意味をもって使われるんですね。
ちなみにharvestの語源は,ドイツ語で「秋」を意味するHerbstから来ています(『リーダーズ英和辞典』同上)。(ゼミ生 fu-min)