常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

camel教育実習6日目

camelです。今週から教壇実習が始まりましたが,授業準備をしたにも関わらず,授業内容は満足いくものとはほど遠いものでした。きっと内容を詰め込みすぎたためだと思います。何人かの生徒は内容を消化しきれなかったかもしれません。また,時間配分もうまくいかず,後半は時間が足りなくなったために焦ってしまい,慌てて板書をする形になってしまいました。他にも反省点をあげれば切りがありません。
痛感したのはもっと生徒目線(learner-centered)で物事を考えなければならないということです。自分のやりたいことだけを押し付けても,生徒は応えてくれません。授業が一方通行的な教員の独り相撲,もっと言えば「強制」になってしまえば,生徒は英語が嫌いになってしまう可能性もあります。授業中に生徒と交渉しながら双方的な「共生」を目指したいと思います。
「失敗は成功の母」という言葉を信じて,今日も学校に行ってきます。(ゼミ生 camel)