常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習2日目

こんばんは,gachaです。
昨日のブログにも書いたように,本日から朝と帰りのHRを担当させていただきました。HRでの主な仕事は生徒に情報を伝達することです。実習2日目,今日のテーマは「伝えること」です。
HR担当初日という事もあり,朝の職員会議を終えると,担当教諭の先生からアドバイスを頂きました。「伝える順番を意識しよう。そして,ある情報を聞いた時の生徒の気持ちも想像しよう」。ん?どこかで聞いたような…。あっ!これはまさにオセロをしているときに田邉先生から頂いたアドバイスそのものです(田邉先生,そういうことだったんですね,ありがとうございました)。
実際言われた通り,順番を意識して伝えてはみましたが,結果は完全に不合格。伝えることの難しさを改めて実感しました。先を読んで話し,行動する。まだまだ難しいですが,残りの期間少しでも成長できるよう頑張りたいと思います。(ゼミ生 gacha)