常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

delve into 復習

今回紹介するのは delve intoです。これまでの正規授業の中で、discussionを行うとなれば必ずといっていい程耳に入ってきた表現が delve intoでした。実際にどの場面においても使用可能で非常に便利な言い方だと感じたので、取り上げるに至りました。以下で定義の確認に入ります。

最初にCollins English Dictionaryを用いると、“To inquire or research deeply or intensively (for information, etc.)” と載っていました。

続けてOxford DictionariesにてOriginを探ると、“Old English delfan ‘dig’, of West Germanic origin; related to Dutch delven.” とありました。

この時点で、delveは、古英語の中でも特に西ゲルマン語群に分類され、digが語源であることが窺えます。また、上記に記した辞書内の意義やdigから、delve intoは「(問題・資料・情報)を研究する、探求する」となり、日本語で言うところの「(物事・事象)深く掘り下げる」が、digのニュアンスを含めた適切な訳になるかと思われます。cf. burrow (bro-taro-world @ Calgary)


delve into 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

delve 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から