常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2018-11-23から1日間の記事一覧

Cyber Monday

昨日、Black Fridayに関してUG先生とネイティブの先生がお話をしていらっしゃいました。その時にCyber Mondayという表現を教えてくださったのでご紹介します。その先生によるとBlack Fridayの次の月曜日のことを指すそうです。この日にオンラインショッピン…

You’re the boss. 復習

研究室でUG先生とP先生の会話の中で、ある表現に出会いました。それが “You’re the boss.” です。訳すと「あなたはボスだ」となりますが、そのままの意味ではありません。 『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「はい、ご命令どおりに;決定権は君に…

corroborate 復習

裏ゼミで扱った記事から単語を拾います。何とも衝撃的な事件です。The man behind the wheel, 54-year-old Joe C. Shelton Jr., was reportedly a Nissan employee. According to the original article, the piece of concrete went through the GT-R's wind…

cadre 復習

Spider Eaters より気になる単語を見つけました。本日取り上げる単語は、cadre/ˈkɑːdə/です。同じ文に、人を表す単語が並列していたことから、人に関する単語であることは推測できました。しかし、意味そのものの特定につなげることはできませんでした。 ま…

delve into 復習

今回紹介するのは delve intoです。これまでの正規授業の中で、discussionを行うとなれば必ずといっていい程耳に入ってきた表現が delve intoでした。実際にどの場面においても使用可能で非常に便利な言い方だと感じたので、取り上げるに至りました。以下で…

thunderclap

The Tempestを読んでいた際に出会った単語を紹介します。thunderclap /ˈθʌndəklæp/ です。「雷鳴」という意味を持つというのは明らかだったのですが、見たことのない単語であり、調べてみたら新しい発見もあったので紹介します。以下辞書の定義です。Oxford …

formative 復習

昨日の「英語科教育研究」の授業では、学習の到達度を測る方法としてのテストについて学びました。そこで取り上げられていたテストの種類に「形式的評価テスト」があり、英語では Formative evaluation というそうです。このformative /fˈɔɚməṭɪv/ には、人…

turn ~ on one’s ear

メジャーリーグの大谷翔平選手が日本記者クラブで凱旋会見を行いました。Shohei Ohtani reflects on successful first year in Major League BaseballA little over a year ago, Nov. 11, 2017, to be exact, Shohei Ohtani strode into a room full of jour…