常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

cadre 復習

 Spider Eaters より気になる単語を見つけました。本日取り上げる単語は、cadre/ˈkɑːdə/です。同じ文に、人を表す単語が並列していたことから、人に関する単語であることは推測できました。しかし、意味そのものの特定につなげることはできませんでした。
 まず、New Oxford American Dictionaryで調べてみると、"a small group of people specially trained for a particular purpose or profession"とありました。合わせて、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「(軍の部隊編成・訓練に必要な)基幹人員;(組織の)中核グループ;その一員」とありました。(WREN@Nebraska)

cadre #2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
cadre - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から