常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中学校講演の感想

 わたしも 一昨日、UG先生のご講演に同行させて頂きました。
 まず講演は、専修大学の描写から始まり、生徒の心を掴んでから辞書の説明に入りました。その後も先生のジョークで生徒たちがとても楽しそうに笑っていて、退屈さを一度も感じさせない講演に終始驚きました。
そして最後の時間に私たちゼミ生が生徒に辞書の引き方をさらに細かく伝えました。実際に辞書を引く練習をするために馴染みのある英単語の他の意味をクイズ形式で生徒に出していきました。みんな興味深々に話を聞いてくれてやりがいがありました。

今回の講演を通して、私が大学3年生ではじめたことを中学1年が学ぶということを羨ましく思いました。生徒のみんなにはこれからも積極的に手を挙げて答える姿勢を続けていってほしいのと、新しいことにどんどんチャレンジしていってほしいです。
最後に、このような機会を設けてくださった中学校の皆様、1日中お世話になり、佐野ラーメンをtreatしてくださったUG先生、貴重な体験をありがとうござました。(Kiwi girl)