常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中学校 感想

本日、T県の中高一貫校の中学で行われた講演会に参加させていただきました。

「辞書と友達になろう」というテーマで、辞書の使い方や辞書の魅力についてのお話でした。UG先生のお話を熱心に、楽しそうに聞いていた生徒の皆さんは、素直で吸収力もあり、とても印象的でした。

   

私たちゼミ生も教える立場となって、みなさんに辞書の引き方についてお話しする機会がありました。実際に自分が教えることによって、わたし自身また新たな発見や、改めて気づくこともあり、勉強になり、刺激を受けました。若いみなさんのエネルギーを受け、私ももっと好奇心を持ち、辞書がボロボロになるくらい意欲的な姿勢で学習に励もうと思いました。

最後に、このような機会を与えてくださったUG先生、S中学校のみなさん、ありがとうございました。(Akim)