常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

check in

ネイティブ通信から。リーチ博士の講演会に行くかどうか最終的に決めていなかったのでお伺いのメールがありました。

I'm just checking in to see if you still want to meet up for this talk tomorrow.


check inは「ホテルなどで宿泊のために記帳する」という意味でおなじみ。でも口語では「(その後)どうしたかなと思ってたずねる」「様子うかがいをする」などの意味でしばしば用いられます(cf. check in on~)。日本人学習はこんなときaskを使う傾向がありますが,それでは堅くなります。(UG)

PS いろいろありますが,今日は西早稲田に出かけることにしました。