常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-30から1日間の記事一覧

makeshift#7

ヨーロッパで起きている移民問題に関する記事です。その中で気になった単語は"makeshift"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「間に合わせ(の), 代用(の), その場しのぎ(の)」などという意味がありました。フランス政府が先日行った移民キャン…

run deep#2

インドで発生した事件に対する警察の対応が避難を浴びております。記事によると,被害者の父親が警察に,娘が行方不明になったことを伝えたにもかかわらず,警察はなんらアクションを起こさなかったとあります。これは,被害にあった方が低いカースト出身で…

on my account

ネイティブ通信からもうひとつ。同じ話題です。Don't feel you need to go on my account, but if we're going to go, let's meet at Waseda.分かりきったことだとは思いますが,on my accountは「私のために,せいで」です。無理矢理書き換えるならば,for …

exceptional

アップが遅きに失した感がありますが,これはすごいことのようですね。木田さんのすごさがexceptionalという形容詞で表現されていました。この単語を見ると,わたしなどは「例外的」という意味しか思い浮かびませんが,LDOCEを見ますと,"unusually good"(…

check in

ネイティブ通信から。リーチ博士の講演会に行くかどうか最終的に決めていなかったのでお伺いのメールがありました。I'm just checking in to see if you still want to meet up for this talk tomorrow. check inは「ホテルなどで宿泊のために記帳する」とい…