常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

先達たち

今日は期せずしてA30でOthello,Astroriverの両君とHatahataさんを交えて,田崎清忠,國弘正雄,河上道生,東後勝明などの英語の先達たちに関する特別講義(?)を行ってしまいました。以下はそれに関連したメール。ところでゼミ長はどうしたのかいな...(UG)

UG先生
 本日は、國弘正雄先生の『Talk Show』(桐原書店)をお貸し頂きありがとうございました。月曜日までに全ページコピーしてお返し致します。國弘先生の英語が文字として私の目の前に現れ、今とても感激しております。さっそく読んでいたら、文中にてparallelという単語に出会い、その日本語と英語における「並行」の捉え方の差異を確認することができました。こういった意味でも、刺激と発見に満ちており、大変勉強になります。
 まだまだ英語の読解能力や音声面でも甚だしく劣ってはいますが、いつか自分のものにできるように、続けたいと思います。
本日はご指導ご鞭撻の程、ありがとうございました。まだまだ夜は冷える日がありますので、どうかお身体にはお気を付け下さい。それでは、感謝の意を込めまして、これにて失礼致します。(Othello