常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

dumpster

本日も田邉先生の研究室で勉強させていただいていると,外では何やら大きな音が。何かと思い,のぞいてみると大きなゴミ収集車が荷台にゴミを積んでいる最中でした。(以下の写真のようなもの)
       
この時,田邉先生からこういった“ゴミ収集車”のことをdumpsterと言うと教えていただきました。辞書で調べてみると「〈もと米・商標〉[しばしば]大型金属製ゴミ入れ」と記されています(『ウィズダム英和辞典』第2版,三省堂)。dumpsterは分解するとdump「〜をどさっと降ろす」-ster「〜する人」となり,この意味だと何か特別なマシーンのような印象を受けます。dumpsterはアメリカなどで大変有名らしく,やはりゴミを収集する様子がなんとも豪快とのこと。田邉先生にご紹介していたdumpsterの映像とは違いますが,面白い映像があったのでURLを添付しておきます。よかったらご覧ください。(gacha)
http://www.youtube.com/watch?v=RkdmMFA1zQg&playnext=1&list=PL83A4979814C3C09D