常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-03-21から1日間の記事一覧

He’s a completely unknown quantity

トッテナムのレジェンドであるクリス・ワドル氏が宮市亮の活躍をHe was a completely unknown quantityやhe’s busyなどの表現を使って絶賛しています。Tottenham legend Chris Waddle is a big fan of Arsenal's Japanese winger Ryo Miyaichi. Miyaichi is …

runaway winner

Illinois Primaryの結果はロムニー氏の圧勝でした。この様子をAP Radio NewsはMitt Romney is a runaway winner.と表現していました。runawayとは口語で「楽勝の,圧勝の」という意味の表現です(『オーレックス英和辞典』旺文社)。最初はrun awayは「逃げ…

Tuh beh oar nat tuh beh. clipped

エリザベス調のアクセントでシェイクスピアを観たらどんな風に台詞が聴こえるのでしょうか。今ではDavid Crystalなどの言語学者がオリジナルの発音のCDなどを出していますが,舞台で観ると,やはり印象も違ってくるのでしょう(ちなみに,記事の役者はそのDav…

旅立ち...そしてまたひとり

gachaくんも旅立ちました。これで研究室の住人はわたしだけになりました。明日は日本武道館で卒業式です。And Then There Were None (UG)田邉先生本日も1日お疲れ様でした。ゼミが始まってから,これまで大変お世話になりました。 特にこの三年間は授業や…

find n.

アメリカでは1849年のGold Rushを彷彿させる採掘ブームに沸いています。ただし今回は金鉱ならぬシェールガスです。石油からシェールガスへの転換をはかるスタンドも増えているそうです。 記事中のenergy findの名詞 findは前にも扱っていますが、「(財宝・…

2012年度日本英語音声学会関東支部研究大会 研究発表募集

10月28日(日)に早稲田大学西早稲田キャンパスで行われる標記大会での発表者を募集しています。Sugiuchiくんも応募するでしょう。(UG)応募資格 本学会会員(非会員であっても研究発表申し込み後、9月末日までに入会手続きをすることを条件に応募可)応募…

against the clock

フランスの学校で起こった襲撃事件,これ以上の犠牲を防ぐために警察は捜査を急いでいます。その様子をBBC newsはagainst the clockと表現しています。これは「時間に追われて,時間とにらめっこで」という意味(『オーレックス英和辞典』旺文社)。LDOCEで…