常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-05-01から1日間の記事一覧

勉強会感想 Day2

UG先生、本日も大変お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。また、特別ゲストとしてお越し下さったB先生にも貴重なお話をしていただき感謝申し上げます。今日は"Paravocalic Cues"に重点を置き、文の意味と声とのつながりに学びました。今…

感想

勉強会2日目が終わりました。本日は特別ゲストとしてC先生が来てくださり、私たちゼミ生のやる気を再燃してくださいました。 C先生がお話してくださったことは、日頃UG先生が仰ってくださることと同じで、inputの重要さ、学習に向かう姿勢と、再度自分自身を…

勉強会感想 Day #2

本日は勉強会二日目でした。私は、企業説明会のため、終盤のみの参加となってしまいました。申し訳ございませんでした。勉強会に到着した際には、Charles Browne先生が英語でお話をされておりました。そのお話の中で、“flood yourself in English”という表現…

感想 Day 2

勉強会2日目の今日は初めにParavocalic Quesを学びました。これまでの学習方法の影響もあり、文章を音読するときに意味や情景を考えながら読む癖がついていないことを再認識しました。心を表現する話し方を心掛けると共に、発音や文法力も向上させて、相手…

感想

本日もゼミ生のために時間をさいてくださりありがとうございました。今日は実際に前で同時通訳を担当するという場面がありました。何をいえば良いのかわからないこともあり、自分の力不足を痛感しました。まだまだ話す力が足りないと感じました。明日の勉強…

勉強会感想 Day2

本日も勉強会が行われ、午前はParavocalic Quesを意識した英語との関わり方やそれを活かした発音の仕方を中心に進みました。午後はCharles Browne明治学院大学教授によるお話を同時通訳していくという内容でした。2日目を終えてみて感じたことは自分の内気な…

cremation #2 復習の復習

未曾有の災害に見舞われているネパールでは,亡くなった方の火葬の問題に直面しております。地震により6,000名以上の死者を出しており,火葬場のキャパシティが全く足りていないとあります。また,災害発生から6日が経過しており,天候も相まって,路上や保…

勉強会通信 Day2

気がつけばもう5月。勉強会は2日目に突入。今日は附属高校の生徒達が生田キャンパスに押し寄せてきました。なんでもスポーツ大会だとのこと。A30の隣の体育館から歓声が聞こえてきます。本日の1発目は,Paravocalic (-vocal) Ques。意味と声とのつながり…

deep remorse

「読売新聞」(4月30日朝刊)にあった安倍首相の米議会両院会議演説から取り上げます。America and Post-War JapanPost war, we started out on our path bearing in mind feelings of deep remorse over the war.今回取り上げるのは、"deep remorse"という表…

beleaguered #2

埼玉県警が考案した痴漢防止シールが女性の間で人気を集めており、4000枚を配り終え、新たに5000枚が増刷されるそうです。Sticker used to catch gropers red-handed is a hit with female commuters If the sticker becomes more widely known among the pu…

勉強会感想 Day1

本日は、ゼミ生のためにお忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございます。本日は、20Qを行って、自分が英語を話す際に時制と単数・複数形がめちゃくちゃであるとご指導頂きました。以前にも同じことをご指導頂いたにも関わらず、同じ事を繰り返してしまい…

感想 Day 1

いよいよ、4月30日より3日間の勉強会の幕が開きました。初日は、人前でのアウトプットに挑戦したり、文法問題に取り組んだりしました。その中で、文法の苦手さを改めて痛感いたしました。他のゼミ生に教える際には、まず自分がしっかり理解していないと…

unequivocal

安陪首相の米議会両院会議演説の内容に従軍慰安婦問題が含まれていなかったことに抗議の声が上がっているようです。U.S. President Barack Obama praised the pacifist path that Japan has followed at a joint press conference with Prime Minister Shinz…

勉強会感想 Day1

UG先生ご指導のもと、1日目の勉強会を終えました。お忙しい中、本日に加え残り2日間ものお時間を割いてくださり、本当にありがとうございます。 本日は日々の学習の蓄積、input から実際にコミュニケーションに使用するoutputを念頭に、4技能をふんだんに使…