常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-04から1日間の記事一覧

swim bladder#2

ダイナマイトを使った漁が問題となっております。タンザニアでは近年,海に爆発物を投げ入れて魚を取るという漁師が現れました。この方法により,海中で爆発した中心地から半径20m以内の生物を気絶させることが出来,1度で400匹近い魚が取れます。しかし生態…

umbrella#4

iCloudにストレージした画像の流出問題についてです。今回の事件は,アップル社は否定しておりますが,セキュリティ対策として用いられている2段階の認証(2 step vertification)手続きに問題があるため行われたのではないかと疑われております。アップル…

carb

ダイエットに関する研究です。これまで数えきれないほどのダイエット方法が考案されてきたと思います。そして何回も新しい手法のダイエットを行ったにも関わらず効果が出なかったというケースも多いと思います。この研究では,色々なダイエット手法があるけ…

amplify

日本の研究者がエボラウイルスに感染したかどうかを30分で発見する方法を開発しました。また,既存のやり方よりも安く行えるのも特徴です。血液や体液の中に含まれるエボラウイルスの遺伝情報を調べることで,感染の有無を確認するという仕組みです。 記事の…

rank-and-file#3

安倍内閣の人事が決定されました。安部首相が内閣の大臣を決めるにあたって「安定性」という思いがあったと解釈されております。第1次安倍内閣では閣僚の不祥事で政権発足94日で閣僚の交代を余儀なくされたことからの経験であると思います。一方第2次内閣…

glitch#3

大手オークションサイトeBayでサイインできない(しづらい)というアクシデントが発生しております。責任者は,システムのメンテナンスに伴うスケジュールから発生した技術上の問題であると述べております。しかし,同社は本年度に入って11回も,このような…

mount#3

ソニーがps4と連動可能なスマートフォン・タブレットを発表しました。連動の仕組みにも関わるため,先に気になった単語を取り上げます。単語は"mount"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』に「(器具などの)取り付け台」というものがありました。この…

end consumer

フィリップス,サムスン,インフォニオンが,カルテルを結んでいるとして,ECへ罰金を払うという判決がくだされました。3社は,スマートフォンに用いるチップ供給を行っているのですが,価格を3社の間で操作していたそうです。フィリップスとインフォニオン…

emir

イギリス政府の基金により設立された国際調査機関は,イスラム国がイラクとシリアで残虐な行為を行っているという証拠を掴みました。 記事の中で気になった単語は"emir"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると,「(主にアラビアの)主張,君主,…

tight

テニスの全米オープン第10日がニューヨークで行われ、男子シングルス準々決勝に進んだ第10シードの錦織圭選手は、全豪覇者で第3シードのスタン・ワウリンカを3―6、7―5、7―6、6―7、6―4でフルセットの末に破って、四大大会4強入りを果たしまし…