常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-21から1日間の記事一覧

hard-pressed to do

マー君の日米通算の連勝記録は34でストップしてしまいました。Cubs end Tanaka’s unbeaten streak CHICAGO – All Masahiro Tanaka could do was put this one behind him and look forward to his next start. He’ll be hard-pressed to match an unbeaten…

swat

「ヒーロー猫」のタラがマイナーリーグの地元チームの始球式で「猫パンチ投球」を披露しました。といっても猫パンチ(swatting)ではタイミングが合わず、最終的には飼い主のお父さんがfirst pitchを代行(投?)したようです、詳しくはビデオをどうぞ。(UG…

flip-flop

PC遠隔操作事件の片山祐輔被告は一転して、裁判で全面的に罪を認めることにしたようです。JTの見出しはその「180°の転換」をflip-flopを使って表していました。Suspect flip-flops on email threats In shocking confession, calls himself a psychopathA …

日本英語教育史学会 感想#9

5月18日、拓殖大学国際教育会館で行われた日本英語教育史学会に参加させて頂きました。私にとって、学会に参加させて頂くのは今回が初めてでした。私の知識の無さから、先生方のお話の中でよく理解できなかった部分も多々ありましたが、とても充実した時間と…

C市 お礼

昨日は1限目を終えて、C市に移動。同市の教育研究会に参加してきました。 研修会では小生の英語ブラッシュアップ法のいくつかを駆け足で紹介しました。参加された先生方には慌ただしいプレゼンにお付き合い願いありがとうございました。時間との競争の中で、…

paw#2

飼い主を携帯電話で救った介助犬の話です。飼い主であるマグワイヤーさんはPTSDと発作の持病を持っておりました。ある日,発作を起こして道端で倒れこんでしまいました。すると,介助犬のテリーは吠えて助けを求めるのではなく,飼い主のポケットからiphone…

reprisal

ナイジェリアで爆発が2回発生しました。この爆発の影響で46名が死亡,多くの方が負傷を負いました。犯行声明は出されておりません。そのためボコ・ハラムが関与しているのかは不明です。記事の中で気になった単語は"reprisal"です。『Wisdom英和辞典第三版(…

日本英語教育史学会 感想#8

まさかこんな経験ができる日が来るなんて思いもよりませんでした。5月18日の拓殖大学で開かれた日本英語教育史学会は貴重な経験となりました。ありがとうございました。しかし、参加するにあたり、たぶん私だけだと思いますが変に緊張する自分がいました。一…

日本英語教育史学会 感想#7

先日、日本英語教育史学会に出席してきました。UG先生も発表された今回の学会は、私にとって初めてのもので、とても貴重な体験となりました。 内容は、教科書の構成について研究されたものから音読についてまで多岐に渡り、一口に英語と言っても、様々な角度…