常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-17から1日間の記事一覧

portmanteau

映画「ゴジラ」のハリウッド版GODZILLAが16日に全米で公開され,公開早々から注目を集めているようです。 portmanteauは「(衣類を入れる)旅行かばん」を表す単語ですが,そこからportmanteau wordで「混成語」を意味するようになり,さらにportmanteau自体…

the heroic cat

UG先生ご指名ありがとうございます。そして遅くなりすみません。URLにアクセスすると,ネコのタローが子供を襲っている犬に体当たりして,犬を撃退いる動画がながれておりました。すごいですね。 heroic catとhero catの違いを考えました。"heroic"を『Wisdo…

fist-bump

アルコールの提供を開始したスターバックスですが,果たして正しい選択だったのでしょうか。記事はThe Japan Newsからの引用です。 今回採り上げるのはfist-bump。手持ちの辞書では見つけることができませんでしたが,ネットで調べてみるとa gesture in whic…

come on the heels of #5

教員としては人ごとではないのですが,賛否の別れる問題ですね。come on the heels of~はこれまでに何度も採り上げられてきた表現で「〜に続いて起こる」という意味。加えてobservation day(参観日)などの表現も押さえておこうと思います。(Koyamamoto)c…

日本英語教育史学会第30回全国大会

今日の初日はやむえぬ事情で欠席しましたが、明日は参加します。日本英語教育史学会全国大会(拓殖大学白山キャンパス;0930受付)。バタバタしていたのでろくな発表はできませんが、とにかくまいります!岸本能武太に関する内容です。(UG) http://d.h…

shine

川崎市上空を飛行していた神奈川県警のヘリコプターにサーチライトの光を当てたとして41歳の男が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。 実はこのヘリコプターを目撃しました。やけに低空飛行するし、サーチライトを付けているようなので、まるでアメリカみ…

drug paraphernalia

巷では衝撃が走ったようですが、週刊文春の「シャブ & 飛鳥」の記事を読んでいたので心の準備はできていました。Popular duo's Aska arrested for stimulant possessionTOKYO (Kyodo) -- Police arrested on Saturday singer-songwriter Aska, half of the w…

diabetes

食事時を摂取する方法と代謝に関する研究です。とても興味深い研究結果が示されておりました。あるグループには朝食,昼食の2回の食事が与えられ,もう一方には1日6回の食事が定期的に与えられます。12週間の実験を行った結果,カロリー摂取量はどちらのグル…

springboard

成長する思考とそうでない思考が20年の研究の末判明したという記事です。記事には日本語訳もあり,是非読んでいただきたい内容でした。記事の中で気になった単語は"springboard"です。『Wisdom第三版(三省堂)』によると「飛び込み版,(成功への)足掛かり…

shrug off

マレーシア航空が多額の赤字を計上しました。主な赤字の要因は不明機体の捜索費・賠償金の支払い,燃料価格の高騰を挙げております。また,事故の影響を受けて顧客が減少したことも大きな要因です。記事の中で気になった単語は"shrug off"です。『Wisdom第三…

susceptible

2014年ブラジルワールドカップの感染リスクに対する記事です。ブラジルの一部の地域では蚊を媒介として感染するデング熱のリスクが高いという調査結果が明らかになりました。記事の中で気になった単語は"susceptible"です。『Wisdom第三版(三省堂)』による…

'firenadoes'

カリフォルニア州サンディエゴ付近で山火事が相次いで発生し、現在のところ焼失面積は山の手線の内側の1.2倍に相当するそうです。同州では、昨年に続いて降水量が極端に低い状態が続いています。'Unprecedented' wildfires, fierce winds lead to 'firenadoe…

tulle gown

第67回カンヌ国際映画祭がフランス南部カンヌで開幕し、日本では長澤まさみさんが出席したことで話題になっています。そのレッドカーペットで珍事が起きました。 Creepy in Cannes: Man dives under America Ferrera's dress on red carpetWell THIS just do…

concession speech

インド総選挙で「インド人民党」が圧勝する見通しとなっています。Indian National Congress Concedes Defeat to Opposition Leader Narendra ModiThe Indian National Congress, which has headed India’s government for nearly all the country’s post-In…